施工実績・コラムWORKS / COLUMN

石畳の滑り止め対策で転倒の危険を除こう

石畳の滑り止め対策で転倒の危険を除こう

私たちが住む日本でも洋風住宅や北欧風住宅が増えてきましたが、昔ながらの和風住宅も多く存在しています。 

 

瓦屋根や和室、和風庭園などどこか落ち着く雰囲気や香りがある和風住宅ですが、「おじいちゃん、おばあちゃんの家」や「高齢者が住んでいる住宅」といったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実際に和風住宅の多くはやはり高齢者が住んでいることが多いでしょう。 

 

和風住宅のアプローチや和風庭園を想像してみると、御影石や敷石、石畳など大小様々な石を使用されているかと思います。和風住宅に使用されている御影石や敷石、石畳のアプローチや和風庭園は和風住宅の雰囲気によく合い、より深く味のあるテイストにしてくれる一方、雨などで濡れると「滑る」「転倒」の危険性が高くなります。 

 

高齢者にとって、転倒・転落は骨折や大けがにつながりやすいといわれており、たった一度の骨折がきっかけで寝たきりになってしまうこともあります。高齢者の転倒は、加齢による身体機能の低下や病気や薬の影響、運動不足などが主な原因とされています。 
今後も少子高齢化が進むことも踏まえると、今まで以上に転倒・転落事故件数、死者数は増加していくことが容易に考えられます。 

 

内閣府が公表した高齢者の転倒事故が発生した場所についてみてみると「庭」が26.5%と最も高く、次いで、「玄関・ホール・ポーチ」が19.0%、「居間やリビング」が17.0%、「廊下」が13.5%、「階段」が12.5%の順となっています。高齢者の転倒事故のほぼ半数が「庭」や「玄関・ホール・ポーチ」で転倒しているという結果が出ています。 

 

高齢者が住む住宅の「滑る」「転倒」の危険性を低くするためにも住宅内の御影石や敷石、石畳のアプローチやお庭の滑り止め施工を検討してはいかがでしょうか。 
弊社は、美観を損なわずに滑り止め効果を高めるASL工法や段差識別も兼ねた滑り止め施工であるグリハードプロ、DIYも可能な滑り止め塗料のクリアハードコートやスプレーで滑り止め施工が可能なスリップガード等、様々な素材に対応した滑り止めをご用意しております。 

 

弊社では、施工完了後も末永くおつきあい頂く為にメンテナンス方法も積極的にご提案させていただいており、滑り止めの専門知識を持ったスタッフが適切に対応いたします。滑りにお困りの方は是非お問い合わせからのご連絡をお待ちしております。 


お問い合わせはこちら

~滑り止め施工のことなら~
大阪 ステップソリューション

カテゴリ一覧